2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦、終わる。

・今日3限、決戦が終了した。長きに亘り?今日この日のために準備を整えていたが、まあ無事に何とか戦いきった。もう恐れるものは何も無い。後は冬季休業を待つのみ。 ・芸術、前は粘土で雌型の雌型を作って石膏を流し込み雌型を作り、漸く作品を仕上げたが…

最近気になってるもの

ほしのこえ 雲のむこう、約束の場所

多忙、窮まる。

・1時締め切りレポ、提出し忘れかけた。あわてて1限から書いて、何とか間に合った。で、昼休みに出そうと思っていて、本屋に数十分、そのまま離れた理学部キャンパスへ。で、教室入って・・・!ああ、しまった。せっかく朝きずいて慌てて書いたのに未提出で…

つけ、回ってくる。

・ああ、早くからしておけばよかった微積。火曜が決戦日であるが、つい最近本格始動し始めたばかりだった。まあいつものことだが・・・。 ・例の友?HP閲覧していると、彼、何と東北地方にしか流れないが、一応TVのCMのエキストラを最近したようだ。凄い。鎧…

特に異常なし・・・

・特に異常なし・・・否、朝っぱらからいきなりあった。異常が。朝突然目覚める。これは普通。しかしそれと同時に「ブチッ」っという音が聞こえそして、TVがついた。広義で、心霊現象というやつである。寡人は陛下同様?科学万能主義者であり、まあ何かの理…

課題、間合う。

・ベクトル解析のレポ、今日期限だと言うことを、初めて聞いた。否、レポがあったこと自体忘却していた。今日1限、早速解答を借りた。危機回避。酷似が気になるが・・・。 ・もうすぐで微積中間。一難去ってまた一難。 ・「孫子」の本文を完読。解説突入。孫…

避難訓練、なのか・・・。

・今日はまさかの大学避難訓練だった。とはいても工学部のみだったのだが、恐らく、高校・中学以下の緊張さだった。これではせっかくきてくださっている消防士の方々に失礼だ、なぁと思いながら授業が始まってしまった。 ・孫子、スパイについてだった。彼は…

疑惑、浮上。

・昨日丸費やした軍旗、なんかまずそう。途中ではあるが、一応枠内に収まるよう圧縮をかけたところ、…!!!各パーツが離散。大小不揃。何が原因か全く不明。ああ、何なんだ。時間が出来たらまた作り直そう…。線の太さを利用して四角とかにしたのがまずかったの…

軍旗、描始める。

・ああ、中間間近なのにこんなことをしていていいのだろうか…。何となくしてみたらはまってしまった。で、過半数も出来てしまった…。すぐ飽きるともったんだがなあ、今やめてしまうと次回するとき何か違う意匠になってそうで、ついつい。ああまずい。と言う…

黄帝、現る。

・今日は1限が休講だった(ちょっとショック。せっかく来たのに…)。で、最近読んでなかった「孫子」を読むことにした。…フムフム、おお!!!。まさかこんなとこで会うとは思わなかった。我軍最大特徴たる方面軍制の原型が出て来たのだ。本文には多少載っていた…

・・・やってしまった。

・ああ、早速してしまった。我目標、開始数日で崩壊にし瓦解す。眠かったのだ。眠くてついつい…。気付いた時には、もう7時…。まあいい。これからまだ長い。継続、継続、継続。頑張ろう。起きているうちに書けばいい。 ・だめだ。鼻ばっかかんでる。ティッシ…

もののけ、最強。

・昨日の会議での忠告の1つを大体処理した、と思う。上級組織図がでかすぎる、と言うものだ。1000から600まで減量した。 ・今日、待ちに待った「もののけ姫」を観た。死にそうだ。感動の連発。個人的な見所は、全シシ神登場シーン(昼夜不問)及びサンとエボシ…

冬准将、到来。

・今日の感想「寒い」。こっちに来てから、こんな寒い日中を過ごしたのは、無い。周りはマフラーしているものや、重装備の人多数。寡人ももうそろそろ衣替えを要して来たかもしれん。しかもこんな時に今日は5限まであるし…。いつもなら3時くらいで帰れるのに…

あと2日待つか、今観るか…。

・今日は水曜なので1限目のみだった。前回の課題の解説として音韻論の説明があった。これと音声学の区別が、当学部生でも曖昧らしいそうだ。前者は音そのものにであり、後者が発生された音が、或特定の言語に対して、どのように機能するか、を研究分析をその…

感冒、発症か。

・最近喉の調子が最低である。咳ばかり。季節の変わり目だからなのだろうか、乾燥してきているからだろうか。とにかく要注意である。帰宅即うがいの習慣をつけよう。 ・芸術、ああ、もうだめだ。石鹸水が少なすぎた…。石膏がうまく剥がれない。結局時間内に…

日記、飽始める。

・まずいなあ。今までは何ともなかったが、最近寡人の2日坊主が出現し始めてきた。結構これでもよくもったほうだ。書くことが特にない。あっても書くのが面倒くさい…。最初のほうは張り切って書いていたが…。まあとりあえず明日、微積の小試験があるからそれ…

我軍旗意匠、考始める。

・本国国旗は何とか制定できた。是非とも我軍旗も制定したいものだ。結局人事表も未完成で行きづまり、暇なので考えた。これはすぐ出来ないのはわかってるので、まあじっくり進めよう。 ・今日は特記事項がないので、以上。(ガサラキのサントラ、いいね。) …

学祭、本格始動。

・今日学祭に行った。脇目を振りながら本命の美術展へ行った。一般人やら学生やらでごった返していた。特に制服姿の学生がよくわかった。何かイベントのようなものをしているようだった。興味なし。通路という通路はサーにクル別の飲食等の店舗で満杯。食い…

2001年、宇宙の旅、見終わる。

・2001年、宇宙の旅、見た。あれは結局コンピュータに対する警告なのだろうか。最後が特にいまいち不明だった。輪廻転生?だったのだろうか。いずれにしても、EVAの元であるモノリスが見れてよかった。が、何を象徴してるのか・・・。科学技術の叡智?神?未…

皆の雰囲気、変始める。

明日学祭始動。やはり周りの様子が高揚しているのが伝わってくる。連日遅くまでこのために準備しているサークルもあった。かく言う寡人も嬉しい。というのは、実質4連休になるからである。まぁ、周りの人も同じコトを考えてるようだ。土日の1314日がメインら…

室内、秩序回復始める。

・今日正午前、人が訪問してくる、ということなので急遽室内清掃を実施した。普段からあまり掃除をしないのでかなり無秩序だ。が、ただの無秩序ならまだいいが、不衛生でもあるので、そこを重点的に掃除した、整理整頓した。マア結局こなかったのだが・・・…

微積Ⅱ、中間迫始める。

・微積、微妙に難しいし中間迫るし、大変だ。勉強せねば・・・。今日の小テスト、復習してなかったから、昼休みしか復習時間なくて辛かった(まあ常習確信怠慢だが)。 ・化学、物理序論化せり。波動関数?あれは何のことやら。 ・以上に反して、芸術はおもろ…

基礎電磁気学Ⅱ、我能力理解限度超越始める。

・今日の感想。電磁気Ⅱ、あれは一体、何をしているのだ・・・。ベクトルやら積分やらが乱立していて、複雑怪奇。これで1つ、赤点要素増加したり。 ・法を考える、警察捜査範囲と人権、個人情報流出の限界についてだった。DNA、おとり捜査の是非は、一長一短…

パトゥーリア、動始める・・・。

・久々にGXを観た。というのは嘘。パトゥーリアが見たかっただけだ。あの巨大さといい、有機的というかシンプル。そんな感じが好きだ。デザインがやはりいい。後方上部に位置する半人部、あそこなくしてパトゥーリアではありえない。発掘戦艦、ジェイアーク…

最新攻殻(2122)、見終わる。

・早速攻殻拝見。最近非常に内容が高度で哲学的で理解しづらいが、1つだけわかること、それは、9課はめられまくり、内調強し。 ・もう少しで一個方面軍の上級組織図仮完成。 ・帝国国旗の起源を考えた。

軍制、考始める。

・陛下の示唆?により久々に組織、人事を考えるが、どれを中央の組織とし、どこまで範囲が及ぶかが決められない。暫定でいいと思うのだが・・・。今日は仮完成目指して頑張ろうと思う。 ・陛下のお気に入り、フィフス・エレメントを見た。洋画は見ないが、久…

孫子、読始める2。

・3限と5限の間に時間があったので一気に孫子を読めた。米軍の規範になってそう?な記述があり、なんとなく感動。純粋に面白いかも。 ・木曜日は午前2限とも情報処理関係講義で、楽しかった。特に1限は2回目となるパワーポイント利用したポスター作成。機能…

課題、書始める

・思ったよ文化と言語の課題が進まず無駄な1日だった。早期改善したい性格だ。 ・平成教育委員会、微妙だった。 ・トリビア、私的金脳は「丁字路」。 ・曲を聴き漁る。ただいま「LEGEND」「金魚花火」に傾倒中。しかし依然としてBoogiepopのサントラ…

孫子、読始める。

・今日漸く「世界軍事学講座」(著:松井茂 出版:新潮文庫)なる本を読み終えた。そして、どの軍事本を読んでも必ずといっていいほどの頻出良本、「孫子」(著:浅野祐一 出版:講談社学術文庫)を今日から読み始めた。まだ最初だが、期待できそうだ。 ・今日の法を…

日記、始める。

幾度となく日記に挫折してきた二日坊主の寡人だが、今日からは可及的継続することを切望する。