感冒、発症か。

・最近喉の調子が最低である。咳ばかり。季節の変わり目だからなのだろうか、乾燥してきているからだろうか。とにかく要注意である。帰宅即うがいの習慣をつけよう。
・芸術、ああ、もうだめだ。石鹸水が少なすぎた…。石膏がうまく剥がれない。結局時間内に完成させることが出来なかった。で、先生には次作品と平行して仕上げるようといわれてしまった…。石鹸水になくとは…。他者作品を観たが、皆綺麗で凹凸も明瞭で、表面は滑らか。いい感じだった。まあ、こんな機会、もうないと思うので、いい経験になった。ただ、雌型に石膏注入後雌型を剥がして本作品は完成するのだが、その時、雌型がうまく剥がれないとき、削る、と言う作業をどうしても必要とする。そこで一言'最初っから削って作成したらいいやん'。
微積、もうそろそろ本格始動しないと本格的にマズイぞ。本格的に頑張ろ。
・軍旗意匠思案中。
・「もののけ姫」、後3日。