2001年、宇宙の旅、見終わる。

・2001年、宇宙の旅、見た。あれは結局コンピュータに対する警告なのだろうか。最後が特にいまいち不明だった。輪廻転生?だったのだろうか。いずれにしても、EVAの元であるモノリスが見れてよかった。が、何を象徴してるのか・・・。科学技術の叡智?神?未来からの贈り物・・・。だがあの映画の見せ場は、多分、やはりあのリアリティーだろう、と思う。本当の宇宙空間のように見せるシーンは工夫されている。まあ、てんしの○○○よりは面白かったと思う。
・以前から見なければと思っていた、「プライベート・ライアン」を見た。結構面白かった。最初の揚陸シーンではいきなり戦争が愚行に見えてしょうがなかったのが本音である。理不尽な命令でも上官には絶対服従であり、また作戦がうまくいくとは限らないのが軍である。とりあえずこれを見て、上官の重要性を感じた。
・軍制、あと少しだ・・・。何とか就寝前に完成させたいところだが・・・。
・明日は学際のメインにはいる。可能な限り滞在するつもりだ。