学祭、本格始動。

・今日学祭に行った。脇目を振りながら本命の美術展へ行った。一般人やら学生やらでごった返していた。特に制服姿の学生がよくわかった。何かイベントのようなものをしているようだった。興味なし。通路という通路はサーにクル別の飲食等の店舗で満杯。食いモン、食いモン、食いモン。至る所で食いモンばっか。確かに激安だが、無意味だ。そんなほぼ通行不可な通路を辛うじて脱出。で、やっと着いた。施設の3階へ。そこは写真部、ゲーム研究部、天文部、漫画部、そして美術部各展示場と化していた。ゲー研以外は一応行った。というのは、室内にTVがあり、部員らしき人物らがやってをり、入れる雰囲気ではなかった。
 先ずは美術部。・・・??!何か見たことある絵が・・・。聞くとそのとうりだそうだ。微妙だ。まあ全体としての感想は、ピンからキリまであって、いろいろ参考になった。作品を量産販売していたが、特に魅力的なのはなかった。
 次はその前の部屋の漫画部。以前も展示があったので行ったが、本当に漫画で驚愕。こちらに関してはあまり興味なかったが、時間もあるし,掘出物があるかもしれないと思って観た。絵に関しては2ついいのがあった。内容に関しては、あんまり真剣に読んでないが1ついいのがあった。しかもそれは絵がいい2つのうちの1つ。つまり最優秀賞。しかもこの作者、かなり自虐的あとがきを書いていたので、凄いと思った。是非他作品も見たいものだ。
 次は天門部。夜空の星の写真展覧と、プラネタリウムを売りにしていた。後者は見なかった。素通りで終了。個人的に深宇宙の方の写真を望む。
 最後に写真部。白黒写真が目立った。それは色彩がない分、その他の技術でアピールする必要があるだろう。が、寡人としては手抜きに見えてしょうがなかった。写真は全体的に、何が主張したいかよくわからなかった。
 帰りは行きとは反対に、校内を1周するように帰った。やはりどこもかしこも飲食系店舗ばかりだ。放送大学前周辺に野外特設舞台?が設置されていた。そのときは太鼓演奏していた。空席が目立つ。興味なく、帰宅した。まあこんな感じだとは思ったが・・・。そんな感じで学際は個人的に閉幕した。まあこんな感じだ。
・上級組織図、暫定的完成。人事表に着手。今日こそ決着をつける、予定だ。
・後一週間、後一週間で「もののけ姫」。