護衛艦!!!

護衛艦!!!

朝から微妙に楽しみである!!!今日はなななな、何〜とっ!!!護衛艦を拝見できるのである!!!

WS氏(陛下と同様?の、中1?以来、接続の存続している人物であり、自他共に認めざる終えない旧帝国海軍大好き人間で、現在の軍事にも詳しい、元帝国軍海軍司令長官???だったような…)の勧誘があり、追随させていただくことにした!!!


寡人、中学の時に山形?で陸上自衛隊の連隊・車両等を拝見したとき以来、直に感覚器官を通した情報の流入は、無い。見れたときは、ああ、感動しまくりであった!!!

ああ、どうなることやら・・・!

合流

ああ!今日は快晴!!!暖かいですねえ!!!

WS氏が運転して迎えに来てくれた。ではいざ護衛艦に!!!・・・???

!!!ああ、なるほど!!!どうもいつもは彼と行っていたようである。彼ね。Mr.H(←一般的に言うと、EK?若しくはHT氏。にしても彼、どうも相当軍事関係に詳しい。うむ。前から言ってましたっけ?まあ再確認ということで・・・)である。ということで彼と合流。

機動

・不滅の組み合わせ??!

Mr.H、本当に軍事好きのようだ。殆どの戦争もの映画も拝見しているらしい。早速昨日の「ウインドトーカーズ」が俎上に上がった。

まあやはり、昨日の不満?な点を、彼も言う。



そんな中、最近あった「ザ・ロック」が俎上に・・・ザロック・・ザロック・・・

うう〜む!ザロックといえば、あの人しかいない!!!


陛下!!!!!!


洋画「ザ・ロック」中に出てくるハメル准将という敵の首領が、実はいい人?として一人、反乱分子となってしまうところでの銃撃戦前?の彼の発言


「動くな軍曹!」


どうもこの映画、結構ここの部分とか、台詞内容が変わるらしい。最近あったやつも違ったようだ。

まあ大抵の人は気付かないか、若しくはどうでもいいのだろう。が、彼は違う・・・

第1回目放映にしか無い台詞がどうも「動くな軍曹!」のようで、彼はそれが相当良かったらしく、先のやつはかなり不満そうであった。「第1回目が良かった」と、かなり言っていた。


まあ、今回、さすがは中学以来の陛下の知人であるWS氏は承知していた!


実はこれ、昨日も結局その話題に移った・・・つまり


ザ・ロック=陛下=「動くな軍曹!」


という等式が成り立つ。こちらで陛下の友人なら、周知の事実?である・・・


うう、いかん!!!どうも陛下の話を始めると終わりそうに無い・・・故にこの辺でやめておこう・・・

って言うか陛下!!!すいません!!!

  • 注 この軍曹と某は無関係なので、御願いします・・・


ローレライ×亡国のイージス×戦国自衛隊

ああ、観たくなりましたよ!!!Mr.H、情報ありがとうございました!!!

にしてもなるほど。全て同原作者によるものでしたか・・・確かに、似たようなのばっかりですからねえ!!!

とりあえず、


でしたっけ?了解!!!


ジパング

どうやら双方、海自アニメ「ジパング」を見ているようである。アニメシャワーでしているようだ!!!(←ああ、懐かしい!!!って、こっちにいる時の特権的番組枠だ・・・)


それに出ててくる護衛艦「みらい」、相当でかいらしい・・・「でかい」??!うう〜む。「でかい」という言葉には某、弱い・・・

金剛型が海自では最大級であったと思うが、それ以上にでかいらしい・・・ああ、そうということは、当然イージスか?

ていうか、そもそもその番組って、旧帝国海軍系かと思ったら、バリバリ未来の海自だったのか・・・


いずれにせよ、何か猛烈に拝見したくなりましたよ!!!

  • サバイバル・ゲーム

彼ら2人(まあ、あえて上げるなら・・・また陛下)、サバイバルの経験者である。故に、未来にあるだろう我が部内に於ける計画の事前調査ということで、何がサバゲーには必要か聞いた。

  • だぼだぼの迷彩(ジーパンだと被銃撃時、痛いらしい)
  • ゴーグル
  • マスク(口を塞がない程度のもの。なければタオルで)


ああ、サバゲーといったら、うう、やはり陛下の話が出てくる・・・

言いたいが割愛!!!

護衛艦!!!!!!

・地方総監部

そこらの駐車場に車を止め、徒歩でいざ、護衛艦が止まる港へ!!!


(徒歩機動中)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何だこれは!!!おいっ!ちょっと待ていぃぃぃぃぃっ!!!!!!!!


”地方総監部前”!!!


って、向こうには、うう!”前”どころか


”地方総監部”!!!!!!


そのものがある!!!!!!!!!

どぅぉぁうmkpふぇ「wtrk「hjtr@、ガグ〜〜〜〜!!!もう既に興奮死しそうである!!!!!!!!


ああ、何故某はデジカメを持っていないのだ!!!本当に自分を恨みますねえ!!!


・したり・・・

どうやら正面門へ。で、受付に・・・って、おいっ!普通に車が出入して、中に駐車場なんてあるじゃん!!!何じゃそら!!!これはしたり・・・

まあいいが。


護衛艦!!!!!!!!!

ぬはっ!!!ンhgvふぉういあdphgヴぃおfr@gひおrprqjrq04jfvcだsfF!!!!!!!!!→死亡


以上が護衛艦を見ての感想である・・・って、すいません!!!逝きかけました!!!!!



で、この港に3,4隻の護衛艦が停泊していたのだが、うう〜〜む!!!これらを正面よりから見ると、皆重なる構図が見えるのだが、


壮観!!!絶景!!!重厚長大!!!


早速もう見えてますねえ!!!これは、うむ。???型護衛艦DD?DDH?だ。

にしてもさすが主砲はでかい!!!その後ろのミサイルの箱、もでかい!!!そもそも艦そのものもでかい!!!!!!って言うか、生はいい!!!!!!!!!


ああ、デジカメが欲しい!!!何で携帯は10万!!!画素なんだ!!!(すっ、すいません!!!ぼろくて…)


そう思いながら次の艦まで接近しよう…しようとし…しようとしたのだが…??!


白い縦長が特徴の砲が見える・・・えっ!?んんっ!?あれはまさか”ファランクス”!!?


あまり艦や機や車とか、兵装・兵器の詳細まで突っ込んだことの無い寡人であるが、これは写真メインの本とかでいつも目に付く、知っている数少ない艦搭載兵装の1つである・・・


が、しかし寡人、ここで更にもの凄〜〜〜いものを見つけてしまったようである・・・


後ろから見ているようであったが、うう。白い、でかい六角形?が傾斜のある艦橋に張り付いている。まあレーダーだろうなあ・・・六角形…。六角形のレーダーねえ・・・!!!


って!!ななななっ!!!アあっ、まさか!んー、ンンっ!!まじですかっ!!!


”フェーズドアレイレーダー”!!?


”フェーズドアレイレーダー”がある艦・・・寡人にはあの型、”こんごう”型しか思い浮かばない!!!ううっ!!!!と、と言うことは・・・


イーージス!DDG!


来ましたよ!!!ううううううう!!!ああ、まさかこの目で拝見できるとは!!!ありがたやありがたや、まさに”拝”見、である!!!!!!!!!



●「こんごう」型 護衛艦 DDG"KONGO"Class

一番艦「こんごう」DDG-173
二番艦「きりしま」DDG-174
三番艦「みょうこう」DDG-175
四番艦「ちょうかい」DDG-176


●諸元
主要寸法
 全  長: 161m
 全  幅: 21.0m
 深  さ: 12.0m
 吃  水: 6.2m
基準排水量: 約7,250t
船   形: 平甲板型
主 機 関: COGAG方式ガスタービン4基(LM2500)2軸
出   力: 100,000PS
速   力: 30kt
主要 兵装: イージス装置一式
       垂直発射機構VLS装置(スタンダードSAM/アスロックSUM装置(VLS=前部29セル、後部61セル))一式
       高性能20ミリ機関砲(CIWS)×2
       SSM装置(対艦ミサイル・ハープーン発射装置)一式
       54口径127mm単装速射砲×1
       3連装短魚雷発射管×2
       電波探知妨害装置一式
       対潜情報処理装置一式
乗   員: 300人


●備考 
(参考: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』)


海上自衛隊では第4世代にあたる対空誘導弾搭載護衛艦で、海上自衛隊初にして唯一のイージス・システム搭載艦で、一個護衛隊群に1隻ずつ配備され、艦隊防空の要となっている。

1988年に防空能力を向上として導入が決定した。

こんごう型はあわせて4隻が建造され、一番艦こんごうの竣工は1993年。

自衛隊保有する戦闘艦の中では最大の排水量を誇る。

イージス・システムを搭載する艦を保有する国は2003年現在ではアメリカとスペイン以外では日本だけである。

「こんごう」型はアメリカの「アーレイ・バーク」級イージス駆逐艦をベースとしているため外観は似ているが、防空中枢艦として旗艦設備、群司令用の設備が入っているため、アーレイバーク級に比べ艦橋が大型化している。

主要兵装のスタンダードミサイルは垂直発射機構VLSが採用され、艦の前後甲板に埋め込まれて装備されている。

使用する誘導弾はSM2-ERだが、このVLSはアスロックの発射も可能となっている。

なおアメリカのイージス艦には対地攻撃用のトマホークが搭載されているが専守防衛の観点からこんごう型はスタンダードミサイルと
アスロックのみを搭載している。

イージスシステムは米海軍の「タイコンデロガ」級巡洋艦に初めて搭載された画期的な艦隊防空システムで、フェーズドアレイレーダーと
高性能情報処理システムにより同時多数の目標に対処可能で、航空攻撃に対し効果的な艦隊防空を実現した。

「こんごう」型に搭載されたSPY-1フェーズドアレイレーダーは艦橋構造物の周囲に4基設置され、それぞれが90度の範囲を担当して全周をカバーしている。レーダー覆域は数百Kmと従来の護衛艦の数倍に及ぶ。

2002年12月、テロ特借法に基づいて「きりしま」が初めてインド洋へ派遣された。 派遣の理由としては司令部機能を持つ護衛艦のローテーションが組みやすくなる、高い情報処理能力を持つため安全性を確保しやすい、居住性がよいため乗員の負担が軽減できるなどをあげている。



ああ、やはり他の護衛艦と比べて、一回りでかい!!!艦橋からして、他のはまっすぐの”長方形”って感じだが、この型は傾斜があり”台形”って感じである!!!

WS氏の話によるとどうもこの型、単体のイージス?で比べるなら、世界最強らしい!!!ああ、素晴らしい!!!


・期待

実は初期、寡人は護衛艦拝見しかできないと思っていただけに、艦内には入れるとか入れないとか、それを後に聞かされたときはかなり嬉しかったが、うう〜む。結局今日はどうも不可のようだ!!!・・・残念!!!っていうか、かなり不備?


が、もう別にどうでもいい!ああ、生を見た感動で十分死ねましたね!!!

誤爆×”サバイバリティ”=わろす??!

嗚呼!!!双方すいません!!!寡人が余計なことを言ったばかりに、地理開拓及び精神・燃料の浪費をさせてしまって・・・

道を間違え、また徐々に精神・物理的に”サバイバリティ”が減少・・・


まあ、確かにあそこから見る景色は素晴らしかったですねえ!!!あの積雪は恐ろしかったですが・・・あんな辺境があるとは・・・


ってそもそも「わろす」って、何だ?

ご苦労様でした

今日は後半、乗りっ放しで、特にWS氏、運転、ご苦労様でした!!!かつ、勧誘ありがとうございました!!!

双方、ありがとうございました!!!

陳謝2

ああ、陛下!!!すいませんでした!!!明日、必ず明日は大丈夫、だと思います・・・多分・・・うう、やはり予定が入るかもしれない・・・
うむ。親が家業に忙殺させられそうなんです!!!すいません・・・

何だか余裕があると思っていたら、もう日にちが無い!!!


光陰矢のごとし、である・・・