面接

  今日、コンビニのバイトの面接を受けに行きました。rz

スペシャルサンクス

 ゼミの方々、formulaさん。ありがとうございました!!!

所要時間

 某が事前に予約していた時刻に面接会場に到着。事前に下見をしていなかったので1時間くらい早めに求人雑誌に掲載されていた地図を見ながら行ったら、15分で着いた。rz
 あまりに早く来すぎて時間が有り余ってたから、近くのスーパー寄って暇つぶし。

野外面接

 丁度新規開店するコンビニであり、まだ工事中なんだが、そんな敷地でした。工事中なのでもちろん中には入れず、なんと工事している横の敷地内野外で、机と椅子を用意されてしましたw。rz
 そもそも10分前くらいに集合場所にいると、面接官が話しかけてきて相成ったのだが、そういえばまだ下見をしていなかったので所要時間を履歴書に書いてないことに気づいて慌てて記入。まだ後ろでは椅子やらを準備していましたのでセーフ?

KY

 それで実際始まったわけですが、まあ最初は難なくクリアしてたわけですが、終盤一気に減速しました。rz
 それの発端は、面接官の言う「空気が読めること」発言。rzまあ集団に於ける特有の流れの維持向上遠慮配慮ですね。何か胸にズキズキと刺さるものがあったのは、気のせいか。rz

自己PR

 そんな中、まあ当たり前といえば当たり前なんですが、当たり前の如く自己PRを言わされました。rz
 ぶっちゃけ某に長所なんて無いので、必ずこの回答は虚偽報告を迫られる。もし仮にあったとしても、全くこのバイト先には関係ないものであり、またそもそも某の狭い世界に於ける話であり、それが一般社会に通用するとは到底思っていない。
 某、朝から絶対聞かれるだろうからと考えていたんだが、出てこなかった。rz既に某は内定先が決まっており、その時の面接でも自己PRは行ったんだが、殆ど虚偽www(ぇ
 だからこのときも虚偽となったわけだが、うむ。しかしヤバイ。流石に今日の自分の口から出た咄嗟の発言はヤバさを感じた。
 うむ、先から前述している通りKY全否定ムードなわけですよ。しかも最近某のビジュが前よりは一般化されつつあり、そういうとこでの面接官の先入観・印象も相成って、なんか某、人間関係に自信が凄くある人物に仕立て上げられて乗せられてしまい、それに乗じたアピをしてしまいましたぁぁぁっぁぁぁ!!!www軽くヤバイ。rz
 某、自他共に認める対人下手。rzサークルはまだましとして、ゼミなんかは完全に一般人の集合体なんだが、そこでの某の言動を見せてあげたいですね。どうだ見たか!!!(ぇ
 はい。某この時点で壊れましたご愁傷様でした。rz

 そうして声のトーンボリューム及び思考も停滞していた萎えまくりモードで何とか面接が終わったわけですよ。が、である。ここから泣きっ面に蜂発言が・・・。rz
 うむ。どうも店には店の色があるようで・・・まあ最近の某を見た人は知っての通りだが、某は髪を染めている。そう、髪の色を1トーン下げろ、と示唆された。rz決して強制はしない、っとか言ってますが、それ強制ですからね、強制ですからね。rzしかしながら流石にこう直接的?!に指摘されると、これはしないわけにはいかないでしょう。rz真っ黒にカラーターンしますしますとも。rz
 どうも採用の可否は数日後と言うことなので、その時に再度その意思があるかどうかを質して、その回答次第で可否を決めるんだろう。絶対そうに違いない。否まあその前に落ちてるか。でも全然採用の方向で話してたしな・・・ああ怖い。rz
 しかも挙句の果てに最後、手で髪を触って整えてからレジで商品を触るのに抵抗がある客がいるから前髪は固めるかピンをつけるかしなさいと示唆された。rz否相変わらず殆ど直接的だった。rz
 そうなんですね。確かに某、ガッチガチに髪をセットしたことが無く、かなり緩い。野放しなので、すぐ散乱する。それを元に戻そうと弄るのだが、それがダメだと。
 ヘアピンが一番楽なんだが、まあ髪型を変える以外では今のところきる予定は無いから、やはりヘアピンがいい。まあ、いいわ。ガッチガチにセットするか。rz要は崩れなければいいんだ。rz先のお客さんが不快がるのもそうだが、やはりそもそも見栄えが良くないですからね。rz 

帰途

 とりあえず精神状況がヤバイ。数日後に結果が出るので、もし、もし採用だったら、どうしよう!と考えるわけだ。だって嘘ついてますからね。真っ先に一匹狼になるの、某ですからね。rz
 また、髪の処理もどうしようか悩む。

志望動機

 そもそもだ。こんなゼミと再々履修と内定先勉強で超忙しい時期に、自滅的にバイト入れるとか、しかも毎週数回とか、人生刹那過ぎ。rz人生は大学生活だけではないんですよ!!!
 一応志望動機も基本中の基本として聞かれた。これに関しては率直に言えたが、しかしそれにしてはタイミングが遅すぎる。もう卒業(予定)ですよ!!!
 急いては事を仕損じる。その時はしたい!と思って受けたんですが、今考えれば考えるほど結構微妙なんですよね。

結論?

 これ、総じて受かってても辞退した方がいぐねいぐね?

とどのつまり

 来年もよろしくお願いします〜www(処刑