二日酔い

 今日の深夜1時、だから昨日の深夜25時ですか。その時刻から3時間、だから今日の4時までうちで宅飲をしたわけですが、起床11時前後。7時間睡眠ですか。起きて、地獄を見ました。rz


 ・・・ぎ、ギモチワルイ。rz

宅飲

 うむ。二人で飲んだんだが、一人が500ml缶チューハイ発泡酒を2本、350mlを3本。某が500mlを2本、350mlを1本空けた。
 まあそんなに多いことは無いような気がする。所詮缶チューハイですからね。ジュースですからね。
 がしかしやはりだからこそ落とし穴。薄いからって飲みまくってると、酔う。rz500ml缶は350ml缶に比べて割安で、種類を選ばなければ大変経済的。しかしそれを2本飲むと350ml缶約3本分。某は4本分、彼は6本も、3時間の内に消費してしまったということになる。しかも某の場合、500ml缶で7%の比較的濃度が高いものを飲んだのが効いたか。
 にしてもやはりどう考えてもそんなに量を飲んでいないように思う。しかし最近彼も某も、飲む機会がぐっと減少し、酒に弱くなったことを自覚しており、特に某などは一人飲みをしている時は1本で十分適度に酔えてしまう。
 更に先も言及したが、3時間で消費した。某が飲んでいても特に彼のペースは速かった。総じてやはりペースの高速さが二日酔いの一要因になったのは確かだろう。
 ただ、やはり一番の要因は、体調だろう。前日某は寝不足で、彼も眠そうだった。眠いのと食料が尽きたので4時に解散したんだが、睡眠不足状態のアルコールは、これは結構効きますからね。葬式の時、焼酎を飲みまくった後は線香の維持監視のため不眠不休だった。結局眠気にやられたんだが、その2,3時間後起床し、明らかな睡眠不足での焼酎による二日酔い。そしてこの凄絶な気持ち悪さ、吐き気を貴方は想像できるだろうか。rz葬式では、睡眠不足とアルコール摂取は禁忌であることを思い知らされた、良い教訓だった。
 余談だが、テンション上がった時の肝臓は、最強である。ハイテンションだと焼酎だろうがなんだろうが、一向に飲めてしまう。そして酔わない。その時はね。ただ、一旦睡眠をとって起床する。すると、これは想像を絶する吐き気を伴う超二日酔い。某はこれで一回、バイト先で大規模に複数回吐かせてもらいました。rzしかも特に日本酒焼酎の類は、一向に吐いても快方に向かわない。いつまでも気持ち悪い。rzその日一日某はバイト先で死んでました。あれは恐らく指折りの地獄経験だった。rz
 今回に関して言えば、そこそこテンションは上がってはいたんですけどね。rz

ラーメン

 さて。ということで今日は起きて速攻吐き気を伴う気持ち悪さで、一時トイレで吐き気と闘った後、多少気分は晴れたがあまりの旧態依然で、夕方まで寝るか起きても只管耐え忍んで寝具上で無駄に時間を潰しました。rz
 実は夕方、ほぼ快方に向かっており、吐き気も無くなった。そこで某は思った。ラーメンが食いたい!
 ラーメン。実は既に起床時からラーメンかハイカラでガッツり濃い食事を採りたい欲求に駆られていた。何故か体が求める。しかしながらだ。あまりの気持ち悪さ、吐き気で強烈な脱力感と、そもそもまだ腹が減っていない。飲みのつまみがまだ残っており、この胃の中の残飯が二日酔いに拍車をかけ、全てのやる気を奪う強烈な気持ち悪さを伴わせていた。
 結局大量の水分を飲んで寝具上へダイビングして終わった。胃の残留物と二日酔いの相乗効果による気持ち悪さがあまりに強く、体が欲求するラーメンは断念せざるおえず、最終的には体も了承してくれたようだ。rz
 そして夕方気分もよくなり、レディ行って5食入り袋のキムチラーメン200円を買って、4袋一気に食って事なきをえました。今日は計160円の食費ですね。少々高いが、うまかった。っていうかインスタントラーメンなんて今年初めて食った気がします。はい。

後日談

 うむ。で偶々昨日の彼と今日再会したのだが、聞くところによると、彼も全く某と同じ一日だったというwww
 実は、4時で解散したと言ったが、本当は3時の2時間で解散するはずだったのだ。そこを「話し足りない!」とわがままを言って更に1時間延長して付き合ってもらったので、余計余分アルコールを採る羽目になったので、それがいけなかったかなと思った。もしそれが原因だったら、


 マジごめんなさい。rz