運転免許証更新

 うむ。某先輩の助言により、最初は節約のためやはり自転車で行こうかと思ったが、やはりあまりに面倒且つしんどいうえ(必ず青春18切符使って10時間かけて帰省しますが、何か?)、しかもいかにも雨が降らんばかりの天候だったので、やはりバスで行くことにした。


 そしてこれを更新した時刻には手元に新生免許証を所持しているのであるwww

銀天街にて

 少し銀天街に行く用事があったので、まず朝9時50分(正確には55分!怒)に着。そこから30分くらいで目的を済ませ、それから、乗ろうとしていたバスの時刻11時20分まで1時間ある。せっかくここまで来たので帰宅せず、故に食えず、起床まもなく出てきたので朝食を抜いているのでバスの中で食うためにパンを購入。丁度銀天街には破格?に安いパン屋があるので(味も破格?寧ろ破綻。rz)それを買った。まあ飲料も必要になってくるわけだが、乗り場に着くまでに100円自販機があることを願って銀天街内では買わなかった。その後もまだ時間があったので、明屋に行った。こちらで季刊Sを嘗め回しながら、その後クルビもビズロもないなあと思いながら巡回し、いかにもテレビドラマの原作ですよ系の小説棚のほうに行って、どうもやはり「ユウキ 世界で8番目のたたかいに勝った男の物語」が読みたくて店員に在庫の有無を聞いた。のだが、今から確認するというようなことを言われ、レジへ。時間を見る。うお!もう30分前くらいだ!(ついでに携帯の電池残量もあと1だ!)間に合うか?(もってくれ!)あれなら諦めるか!?(まあ時間なんかどうでもいいか!?)と内心思いながら店員の在庫確認が終わるのを待っていたんだが、やはりどうもないらしい。まあ、想定内か。とりあえず時間が時間なので、即乗り場へ向かった。因みに、100円自販機は発見できなかった。rz

バス乗り場にて

 とりあえず午後の受付に間に合うようバスに乗らないといけないので早急に乗り場に向かったわけだ。大街道方面から来たので、バス乗り場を経由していつも停める駐輪場行った。だから経由しながらバスの時刻表を確認した。とりあえず11時20分に本当に発車するのかを確認した。
 事前にネット検索で調べていて、11時20分までしか書いてなかったので、それが最終便かと思ったので、本当にそのことしか確認しなかった。一応その結果、確かに存在することがわかり安堵。今はまだそこそこ時間があったので、一旦駅前の自販機で先のパンのお供となる飲料を、勿論温かい飲料、まあココアなんだが(冬の飲み物はココアしか思いつかん。)、を買って、いざ1番乗り場で後は待つことにした。
 うむ。まあ本番前というのは緊張するもので、どうも持ち物が気になりだして、持参物最終チェックをすることに脳内決定された。発車10分前である。とりあえずかばんの中を探り、とは言っても、もう本当に持ち物は財布と更新時必要物だけで何もなく、手で探ればすぐ必要物の入った封筒がわかった。でだ。マズ封筒自身、これは親が某に宛てて更新手続きの葉書を送ってきたときのもので、当然そこには某の現在住所が書いてあるわけで、うむ。某の住所変更をするときの証明になるわけだ。これによってこちらでも更新が受けられるのである。でその封筒の中には、例の地元に届いた更新要請葉書。あとは、金3800円+500円(任意)と免許書は財布の中。そして、事前に言われた、写真である。
 この、3cm×2.4cmの写真は、地元の公安委員会の運転免許センターでとった場合、こちらが撮らずとも現地で撮ってくれる(つまり無料)そうなんだが、こちらはどうも自分で撮って持参しないといけないらしく、だからディック改めダイキに行って500円かけて撮ってきましたよ(これであそこにお世話になったのは2回目。そして店内BGMに於いて「・・・ディ〜ック〜〜」って部分が「・・・デ〜イキ〜〜」って言い換えられてるwww)。
 ああそうそう。でだ。その写真、うむ。外出前に金以外の全ての必要なものを封筒の中に入れたはず、つまり写真もこんなかに入れたはずなんだが、無い。rzちょっ!これはまずい!ぇ?何故?かばんの中を探したが、やはり無い。あああああこれはしたり!発車まであと10分。今から取りに帰ったら11時20分のは確実に逃す!かなり後悔したが、しょうがない。今日は諦めるしかないか・・・と、思ったそのときである。
 うむ。待てよ。そういえば確か11時20分発が本当に存在するかどうか確認したとき、なにやらまだその運行表の続きが右側に列挙されていたような・・・!!!そう思い、既に自転車前に居たが慌てて乗り場に向かった。このとき、まああの駐輪場の前に、仕事先の上司なり何なりを出迎えるためにずっとホテル玄関先で立ってる人がいて、この人は某が最初に駐輪場に止めたときにも実はいたのである。(こいつさっき乗り場に行ったばかりだろ。もう帰るのか?)と思われているかは分からんが、ああまだこの人いるは、と某も思いながら、丁度駐輪場と乗り場の間の交差点の信号が青だったので急いで走って乗り場へ。で、確認する。うむ。確実に11時20分以降に往復している。夜までしてるよ。rzじゃあこんな慌ててこっちに着たが、別にぎりぎり、確認したところ最遅で13時20分ので出れば受付は間に合う!んだが、まあ念のため次は12時20分ので行くことにした。とりあえず今は帰宅して写真を確実に持ってくること。で、帰宅せり。

自宅にて

 帰宅完了が11時35分前後12時20分に間に合うには、余裕を持って25分前、つまり11時55分には外出完了していく必要がある。それまでの20分、暇なわけだ。とりあえず勿論写真を、6枚中の2枚目を切り取る。うむ。机上を探しても1枚目は見当たらない。でもさっき封筒内を探したら無かったし、どこだろうか・・・しかし今はそんなことより、確実に1枚の写真を封筒に入れるとこであったので、眼中に無かった。それでも時間的に余裕だったので、まあ銀天街で買って来たパンと、駅で買ったココアを飲むことにした。まあいいわ。
 そして定刻どおり自宅を離れた。

西堀端通りにて

 さて。外出したら雨が降っていた。まあ、何か風があるな、と思いながらチャリをこいでいくと、さらに風が!うおやヴぇと思いながら、何とか駅まで耐えてくれ!!と祈りながら傘の柄の真反対、まさに展開している根元を持ち蝙蝠傘にならないよう必至にこいでいた。そして思った。
 何でこんな目にあってまで行かないといけないんだ?平日日曜日もやってるんだよ。しかも来週は期末もあり、今こんなことしてる場合じゃないだろ、と。それと並行して、やはりどうしてもその強風+雨のタイミングの悪さを罵っていた。いや、これはタイミングが良すぎ、否悪すぎ。rzよりによって雨+風という最悪のコンビネーション。雨だけ、風だけなら問題は軽微だ。が、双方が同時に起こった場合、相乗効果どころか、指数関数的に、爆発的に問題は悪化する。全く。rz・・・
 まあそうして耐えながら何とか平和通と西堀端通りの交差点を左に曲がり少しして、開店間もないファミマ前まで来て、それは起きた。起きてしまった。rz
 きたーーーーーー蝙蝠傘www。rz強風突風豪雨が押し寄せてきたのだ。痛たっ。rzいや、ああこれ逝くは!と思った瞬間のことである。まさにお逝きになられました。ご臨終ですご愁傷様。瞬時にしてまた傘代がかさむ。rzと速攻次なる臨時出費に嫌悪しながら、そしてこのとき某の何かが心の中で崩れ去った・・・


 もういいや


 何とかファミマ駐車場に非難。傘が未だに捲れ上がっているので何とかそれを復元し、明らかに骨があらぬ方向へと折れ曲がっているのを2,3本確認した。にしても強風豪雨だ。もういいや。もう帰ろう。今日は諦めよう。どうせ来週期末あるし、だいたい別に今日する必要はないんだ。来週再来週とまだ猶予はある寧ろ来週以降はもう冬季休業で行きたい放題じゃないか。何で来週以降、期末以降にしなかったんだ。rz確かにこちらで免許更新が出来る、と知ってから、早く行かないと!と少し焦燥感があったのは事実で、いつもなら寧ろやるべきことがわかっていてもだらだら明日やる明日やるで先延ばしにする性格なのに、この事象は何故か早く処理したかった。親から前々からやれよやれよと言われていたがあったのも事実。まあさっさとして精神的に開放されたかったのか。是非他の事象にも常に適用してくれ。rz
 ああ、まあとにかく、朝から行ったり来たり、やられまくっててもう嫌気がさしたのでもう完全にやる気を喪失、帰宅することにした。

ダイキにて

 と思ったが、せっかくなのでダイキに寄る事にした。途中まで傘を厳重に警戒して根元から持って風雨を避けて自転車を引いて徒歩機動していたのだが、明らかに既に風の気配はない。うむ。よく考えるとあの強風といい豪雨といい、明らかににわか雨のそれではないか?!!ああこれはしたり。確かにそうだ。自転車で優雅に傘を差しながらこいでる人とかいるし。時間が経過してもう嵐のあと状態である。rzまあ、もういい。もうダイキ近くまで来てるんだ。更新終了したらどうせよる予定だったので、まあいい。ということで入店せり。ここでは当初、ティッシュ、ロール、無蛍光洗剤を買う予定であった。
 無蛍光洗剤に関して言えば、これは前から大変欲しかった品物である。某の主装備の色を見ると分かるが、色落ちが激しい。だからこれを買うことの意義が大きい。褪色後の色が好きなのではなく、購入時の色が良くて買ったのであるから。そんなことを言いながらこちらに着てから一度もこの無蛍光洗剤を某は利用してきてないんですがwww。rzうむ。これには深いわけがあり、うむ。新聞購読していた時期があったのだが、その最初の購読特典として、相当数の、箱にどっさり入った蛍光洗剤、アタック(和訳:攻撃)を貰い、それがあるためにどうも洗剤に投資するのはもったいないと考えていたからである。がまあより長持ちさせて且つ褪色を防ぐのであれば、主装備専用の無蛍光洗剤を独立して購入、使用に充てればよかったと今更ながら後悔している。
 でだ。店頭に並んでいる物の、粉末洗剤中ではどうも「ビーズ」なる洗剤のみ無蛍光であった。液体洗剤という選択肢もあり、しかも液体洗剤のアタックは、あれは無蛍光なんですね。とりあえず液体まで入れたら選択の幅が急激に?増大し、いらぬ迷いが生じるので、ここは唯一であり悩む必要のない「ビーズ」を購入することに決定した。
 またロールに関してはもう完全消費済みであり、自宅でできない状態であるので、これは早急に事態を打開しないといけない。あと、まあティッシュはロールで代替可能であるので、やはりロールは重要である。が、である。これを買ってしまうと、荷物が、単体がでかいのでカゴにこれしか入れれない。あまり大荷物で外を出回りたくないで、ここではこれら2品のみの購入で妥協した。どうせならティッシュも買いたかったが、明日どうせトイザラス遠征を決行するので、そのついでにでも買ってこよう、ということで諦めた。
 すべての買い物を終了し、帰宅する。

自宅にてpart2

 うむ。まあ何とも外は穏やかなことで。rzにわかだったな。まあいい。しかしやはり某は写真を封筒に入れたぞ!間違いない。だが探したときなかった・・・どうも嫌な予感もしたので、まあ渋々封筒内を再検索する・・・・・・




 写真が2枚出てきました。rzあの時心配して持参物最終確認なんてしなければ某は今頃は既に新生免許証を手に入れてたんですよwwwwww(今日は試験勉強頑張ります・・・って、うっ、やヴぇえ・・・は、腹が・・・腹が痛いっ!これってまさか、ノロ??ねぇこれってノロ?!うおまじかこれノロじゃねーか!!誰かうちの台所周り掃除してくれ。rz)。rz
 

考察

 とりあえずね。是非某には色々ともっと身につけて欲しいこと、変えて欲しいことはあるが、今回の件で言うと、うむ。「落ち着き」と「冷静さ」と「注意力」などがもっと欲しかった。rz