運転免許書更新

 明日免許更新してくるんだが、どうも本籍と違う都道府県でも受けれるんですね。
 電話して地元都道府県の公安委員会に連絡したら、寧ろ逆に

公「現住所変更されてるのに何であんたしてねーんだよ!お前何習ってきたんだよ!そんなんだからいつも単位がああだこうだ言ってるんだよ!本当に馬鹿だ!どうしようもなく馬鹿だ!っていうか人間としてもう駄目駄目だね!死んでも金がかかるだけ邪魔だね!もうお前なんて神自前!!!」(みたいな)

   (これはフィクションであり、登場する人物・団体等は本当に存在します。)
って怒られました。rzぇっだって住民票の住所は地元のままだから、いいかと思ったんですが・・・どうもそうではないらしい。現在住所が変われば速やか?にその連絡をしないといけないらしい。だから本来大学入ってこっちですむようになったら、こちらに変更しないといけないらしい。長期休業で帰省中は、また警察に行ってまた住所変更してもらえばいいらしい。で、帰省先から帰宅して戻ってきた時、また警察署に行って・・・となるらしい。まあ帰省期間は短いし、某は運転しない紙運転者なので、特に帰省するたび帰省先の住所に変更する必要は無いだろう。
 でだ。明日は免許更新してくるんだが、ついでに住所変更の手続きもしてくるので、そのために、今現在のこちらの住所を確認できる何か、例えば、某宛に届いた郵便物の領収書?明細?なり何なりでいいらしい。
 あと、ここは何とも、運転免許センターまで車が必要なくらい遠い。よってバスで行くことになるんだが、松山駅伊予鉄バス1乗り場から30分程度で着くらしい。そこから某の場合昼の部、受付13時から14時までで14時から2時間の初回講習を受け、終了時には既に免許がもらえる、即日交付となる。