芸術とは自己表現である(以下回顧には関係ないので・・・)

・芸術、今日朝、未完成部分を一気にして、慌てて登校。最後の授業にして、最速で終了した。30分も余ったではないか・・・。では帰宅・・・としたいとこだが、それはできない。皆の作品を拝見したいからだ。にしても今日に限って、本を不所持。いつもなら内ポケットに忍ばせているのだが・・・。暇だ。とりあえず、JSDFの手帳と睨み合って、今後の予定を把握(といっても、そんなことは前から殆ど記憶してたが・・・)。
 自分の作品についての、"客観的"的評価・・・主題が「(特に自然の)リズム」ということであり、先ず、着手する前から、何故か「竹」のイメージがあり、案を作成していたのだが、どうも「京都の竹林中に小道」の印象から脱却できずにいた。が、授業以外にも考案していた甲斐あり、「リズミカル竹林」が閃いた。で、それを採用した。個人的には、かなり主題的に適っている意匠だと思った。
 で、本題。確かに、この規則性、反復性を取り入れた、「リズミカル」な、竹たちである。が、やはり他作品を見て思ったのが、そのまとまりの無さ、である。まあ一応独立した竹たちに、1本の蔦?蔓?見たいなのを横切るように絡ませたことにより、ある程度の、まとまり、は確保されている(と思う)。が、根本的な竹の配置が、やはり気になる。大抵の皆の作品は、中央に何か1つ、形式が多い。これは、見たとおり、まとまっており、すっきりしている。しかし、風景等全面を使用してしてしまうものは、相当中身がしっかり、且つ濃密で無いと、また、配置等もよく考えないと、まとまりが無くなってしまう様に思う。ここで思ったが、寡人の作品は、必ずといっていいほどまとまりが無い。それは恐らく、全面を使わないと、もったいないというか、中央に1つというのは、物足りないというか・・・。まあ、欲張りなのだろうか、と思った。ただ、主題に即しているという点では、いいのではないだろうか。
 また、この授業を通して感じた、寡人の作品の特徴を、悟ったように感じた。それは、技巧(精密・正確さ)は論外級ではあるが、発想は人並みか、若しくはそれ以下。ただ、皆の作品を参考して(盗んで)からは、人並みになる。つまり、技巧よりも発想の方が、寡人は多少得意だ?ということである。
 因みに最後の、「盗む」であるが、これは、犯罪的なものではなく、板前さんがよく、師匠の業を修得するときに行うやつである。個人的にこの言葉、「盗む」は好きなので、たまに使う。
 。。。時は満ちた。早速。!!!!!す、素晴らしい。できる人はできるんだなあ、と、再確認。意匠のみ、技巧のみもいれば、両方凄い人もいる。全く素晴らしい。
 というか、今回の作品の素材を紹介しただろうか?  今回は、薄い小さい銅版を、棒でこすり凸を作り、板ごと、温泉(先生曰く)に入れ、黒い皮膜を作り、出っ張ったところを、紙やすりで磨き、地の銅の露出具合というか、黒さ具合というか、それでもって作品完成、ナのだ。
 この授業を毎作品を仕上げるといつも思っていたことがある。皆の作品展示なり、紹介・評価なり、皆でしたら?ということである。が、今日、それを、故意に行わなかった、先生の意図が説明された。曰く、「芸術は、蓄積が命。一回や二回の作品を個別に評価しても、無意味」。それを聴いた瞬間、おおっ!!!す、素晴らしい!そんな、確固たる意図があったとは!先生!尊敬です。後期のみで、いつも問題ばかりでしたが、ご助言、ありがとうございました!(何故か贔屓)
 ということで、我今学期最面白授業は幕を閉じたのであった・・・。(ああ、来週この作品を取りに行かねばならんのだった!!!まあ、実質、ということで)
・ああ、レポが・・・。
・最近、Miz の1stアルバム「Say It's Forever(限定版)」ばかり聞いてる。PV付というやつである。あまり観ていないが・・・。うう、どうも2曲しかないというのが、微妙である。そんなものなのかなあ。因みに語っておくと、まあ、基本的に全曲好きである。で、彼女の2作目たるシングル「Waiting for」、曲もいいが、ジャケもいい。どうもシングルは購入しにくい。やはりアルバムなら、お得感があるからだ。実際、アルバムが出るまで、辛抱したものだ。で、いざ購入したのだが、ジャケが微妙だった・・・。まあ許容範囲だが。ああ、因みに、
 アルバム「A New Day In The World(仮)」発売日: 2005年3月9日 価格:2100円
が出るそうだ。(仮)だそうだ。買おうかなあ、どうしよう。
・!!チョイ待て〜い!!以前、芸術の補習時に卒業予定生が作成していた作品がHPに!!!これはその時に見たぞ!製作途中だった・・。まさか、ネット上で完成品を見るとは・・・。うう、しかも、これを展示している美術館の展示期間、!!!試験中ジャン!ああ、行けたら行こうかと目は付けてたのに・・。残念〜!!!