これはしたり

・昨日は首席秘書官に大変お世話になった。おかげで、結構納得できるレポが完成した。感謝。
・中国だかどこかで、自販機の普及は難しいそうだ。で、理由だが、これを見た瞬間、あきれた。なんでも、しょっちゅう破壊されるらしい。おかしい。おかしすぎる。まあ、日本でもATMとかあるけど・・・。
・緊急事態で「統合情報会議」設置…自公民の基本法案 (読売新聞)
内閣で情報を一元的に分析・評価する組織として閣僚級の「統合情報会議」と、専門家からなる「統合情報本部」を新設することを盛り込む そうだ。後者は、防衛庁のそれとは違うようだ。まあ、頑張ってくれ。
 これは、かなり古い話になるが、先日の「戦術と指揮 松村劭:著」という本に、一般参謀と特別参謀についての説明があった。
 前者は、全領域(行政、作戦、人事、情報、兵站等)についての発言権があり、常に最高会議に出席する。
 後者は、専門分野(総務、通信、補給、輸送、会計、警務等など)について、全一般参謀を調整する
 そうだ。つまり、前者が横軸、後者が縦軸ということで参謀組織は、網型なのだそうだ。だから、どの参謀も他の参謀を代行できる。結局、参謀組織全体が指揮官と同一の状況を把握でき、効率がいいらしい。
 まあ、滞りの無いよう、頑張ってくれ。

・CDは焼けるのに、あああ・・・。また失敗した。最後の最後で、コンペアができず異常終了。DVDの方も、最後の最後のみ、何か読んでくれない。それまでは本当に異常なく見れるというのに・・・。ああ、最後の30分くらいのために、前の何時間分が白紙である。やはり修理か・・・。いや、今なくなると、大変試験が辛くなる・・・。といっても3月までもつかなあ。外付け、目一杯で、焼きたいのに・・・。否待てよ。3月でもかなり使うと予想される。奥の手を使いたいところだが、財政が厳しい。しょうがない。我慢だ。
・これはしたり!陛下の見て気付いた。新聞が読みたかったんだ・・・。完忘。明日から行動しようかな、と思う。
・そうそう、そうだ。やはり出たね。例の。あれは個人的にやめて欲しいね。一生に1度だから、まあ気持ちはわからんことも・・・、いや、やはりわからん。厳かな雰囲気で、せっかく祝ってもらっているのに、遺憾である。せめて、それが終わってから、友と騒ぐとか。そっちの方が断然楽しいし、迷惑もかけない。某の時は、大丈夫だろうか。まあ、しそうな人は、いないことも無い。って言うか、陛下は・・・って言ってたし。何か某も・・・みたいなの、しようかなあ、と思う、成人式の話でした。