・ああ、本当杜撰。昨日は、宙軍幹部(元帥級)候補者(幹部に絶対入れるぞ)宅訪問していて、記録不可能だった。
 と言うか、寡人、某サークルに入部したり。で、思う。金が足りん。飲みのためにバイト、か。まさか寡人が、他者によく言う皮肉を受けるとは、予想外である。とりわけ先輩には連日おごってもらい、恐縮である。まあ、先に述べた候補者には更にお世話になっているのだが。で、つまり、寡人もいづれ・・・。ああ、趣味に回せない危機が。が、それ以上にやはり社会が一気に広がる。今の時期社会勉強しとかなきゃな、と思う今日この頃。とはいっても、帝国も重要だ。人生楽あれば苦もある。今までに楽しすぎたつけが回ってきたな。猛省。
・簡裁悪用の架空請求を放置すると「本物」の督促になるそうだ。意味がわからない。何故本物になるのか。そういうやつは無視、と言っていたし、そうするだろう。が、これに関しては異議申し立てして対処せねばない。やっぱ、法治主義の限界だな。何のための法律なのか・・・
・人身売買に罰則がつくらしい。当たり前だろう。大分売る側が重い。にしても日本は本当に当然ありそうなのがなかったりする。「放置」主義か!!?とはいえ、予防のために拘束とかしてたら、旧日本だし・・・でも仏?では予防拘束?見たいなのは普通らしい。