疑問、解消。

・以前、食糧調達した時、卵の値段が高いのに驚愕した(ここへ来てから、十円単位で金銭を惜しむようになってしまった)。そのときはまあしょうがなく購入した。その理由が判明したのだ。所謂、鳥インフルエンザが影響しているようだ。全然気にしてなかったが、こう生活に入ってくると、実感するものである。
・今日は1限目で終了。ああ楽だ。まあ、基礎力Ⅱの中間対策で潰れるが。
キャシャーン観た。予想以上にロボ軍団もいいが、個人的に最後の方の連邦若総帥と敵総大将が会する場面がかっこいい。また、その後くらいにヒロインが殺される場面、あそこは納得してしまった。嫌いでは無い作品だった。
・そうそう、今日の1限は文言だったのだが、恐らく最笑講義だった。今日は所謂「ここではきものを脱いでください」(←2つの意味に受け取れる)のような文の解説中で、「きんたの大冒険」というCDの紹介をしたのだが、それは、きんた、という主人公?と、どこかの危機に瀕しているお姫様?が出てきて(そんな風だったと思う)、彼女が、「きんたまもって」、「きんたまけるな」等々・・・延々とそう言った事を言っているんだそうだ。彼女は精一杯きんたを応援しているのだが、区切るところを間違えると・・・。今日はこれで笑いを堪えるので精一杯だった。後2つ凄いやつも言っていたが、忘却。とにかく今日は久々に笑ってないが笑った。
 また、「達磨の絵を描く」と言う意味も知った。達磨には手足がない→手足が出せない→手も足も出ない、わかりません。試験とかで、先生はわからないところにそれを実行したらしい。個人的に勇気なし。
 また、寡人は全然知らなかったが、どの大学にも大抵「事前予測が外れ、予期せぬ問題が出た時、カレーの作り方をかくと丸がもらる」らしい。何の根拠でそうなったのか不明だが、そういう迷信があることを知った。この授業は普通におもろい。