インド軍、宇宙創生解明へ、緊急行動計画

インド軍、航空宇宙防衛司令部を創設へ

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/20070129afpAFP010749/%25C0%25EF%25C6%25AE%25B5%25A1/

航空宇宙防衛司令部は人工衛星、レーダー、通信システム、戦闘機、ヘリコプターなど、さまざま要素を統合したものになる

 軍司令部ではなく防衛司令部なので、まあそうなるだろ。そして早く純粋宇宙軍を創ってくれ。参考にしたいんだよ。rz
 まあでももし近いうちに宇宙軍ができても、多分アニメみたいに艦隊戦が繰り広げられることは、まずないな。rzそもそも海軍主力兵器を何故宇宙に持っていったのか、謎である。
 それに、”艦”を宙に持って行こうが行かまいが、アニメの宇宙戦にだけはならないだろ。本当にアニメは約に立たんな。rz
 でも良く考えると、今の宇宙ステーションを武装化自走化したら、一応”艦”的にはなるのか。意外とアニメもありえる?
 まあとりあえず宇宙征服末期時代の宇宙軍主力兵器やその運用方法、戦術略や組織のあり方など、じっくり考えたいところではあるが、これは、末期時代と言うことは、勿論初期時代から延々と歴史を踏んだ結果としての末期時代なので、当然その間さまざまな科学技術革命や大戦その他要因によって絶えず兵器、戦法や組織などは、その当時に於いて常に最善に進化しているはずである。
 某は戦史などは全く興味がないほうなので、寧ろ全然価値がわからなかったんだが、まあ何とも最近になって戦史の重要性に気付いた。rzそしてまたこの歴史があったからこそ、今の兵器などは存在しているのである。


 ううむ、とりあえず延々と語ってそうなのでとりあえず終了。
 で、何の話だっけな。rz

宇宙創生解明へ、巨大粒子加速器は7780億円

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070208i415.htm

宇宙初期の姿を探る巨大な粒子加速器国際リニアコライダー(ILC)」計画について、(中略)初の基本設計案を発表した。

 これを受け、研究者が2004年に、一つだけ造ることで合意したILCをどこに建設するか、各国政府の誘致活動が本格化しそうだ。

 一つだけ造ることで合意した・・・そういえば何個も作れるんだった。8千億するけど。rz

カエル脅かすツボカビ症対策で緊急行動計画 専門家ら

http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY200702090392.html

 (中略)両生類の致死率は90%以上とされ、世界的にカエルの激減や絶滅を招いている。(中略)一度野外に広がると根絶は不可能と見られている。

 ツボカビ怖ス。rz