太陽

 ブランチ見てたら、昭和天皇を描いた「太陽」なる映画の紹介してた。まあ日本人が役として出ていたので、監督は勿論日本人かと思ったら、露人?だった。どうも、
 まあ話の内容は、一切合切省略(評価できないだけです。rz)。何で目を引いたかというと、有無。原爆投下シーン?、なんと爆撃機が空飛ぶ魚??!そしてそれから放たれる焼夷弾?も、ああ小さな魚。大空を舞う翼魚たち。一瞬目を疑った。これ、SFチックに仕上げるような内容だったのか?と思いながら、「AVALON」「GIS」を思い浮かべてしまった。何かその場違いな奇怪なものが、逆に幻想的に象徴的に見えて、非常にそそる。
 もし見るならこのシーンだけでいいです。ありがとうございました。でも意外と結構見たい。そのシーンだけ。