あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

しゃべり場」「KTT」「課外授業」と並んで面白い、これ。(ああ!ピタゴラとかもありましたなあ!!!うむ。NHKって、面白いですねえ)

今回は ”カフェ バリスタ” だった。


今日紹介された彼女は、技術に於いては大丈夫だそうだが、入社1,2年にして店長をすることになるんだそうだが(この業界では普通だそうだ。実力あるのみ!)、それには、店の総合的な統括が必要となり、特に店員に対する指導力の方が、今の課題だそうだ。

また、彼女及び店のマネージャの、手厳しい指導が入るところがあったが、まあこの番組に限らず多々このような光景は見られるが、ほんといつ見ても、世間の厳しさが実感できますねえ・・・


客に生半可なものは出したくない、と語った彼女、今後の目標・課題をクリアするために日々精進すし無ければいけない・・・とか多分言ってた。


学校を出たと思ったら、また勉強・・・世間は本当に甘くないです・・・そう思うと今は、


勉強のための勉強


をしているのかもしれない・・・否、そうだ。

前途多難

これを見て、「ああ大変だな」としか考えない某、社会で生存できるだろうか・・・否、そもそも社会に出られるかすら不明だ・・・否、自分に実感が無い!!!



やばいですねえ・・・ご愁傷様です。