飲み会

・ベクトル、取ったり。後は電磁気Ⅱ、基礎力Ⅱ、法レポ・・・ああれぽが・・・。ああ。このレポさえなければ、早速試験勉強できるのだが、、、。ホンと、混合はやめてほしい。まあ、部長とベク直前に勉強会したが、あれは、直前にするようなものではないことを、悟った。何日も前にすべきことだということを・・・。猛省。まあ、結果オーライ、終わりよければ全てよし。
・箱(仮)。初メタギアⅡみた。凄いなあ。
 万帳を描こうと思ったが、時間が足りず、結局描き損ねた。書きたい内容があったのだが・・・。もう少し案を早くできるようせねば。一応、今回はメタギアになぞらえ、忍者風にしようと思ったのだが、着手が遅すぎた・・・。ていうか、この機を逃すと、18まで行けないじゃないか!しまった。2週間後か・・・。
 で、流れ的に飲み会が発生した。のった。行った。飲んだ。4人だった。先輩3人と寡人。CSRというのは、内面的?に見て、"普通じゃない人"によって構成されており、つまり、"普通じゃない人"が「普通の人」という、極めて物凄い現象が、現実と化している部である、と思っている(独断:すいません)。
 今回、以前より"普通の人"と確認していた人と、"普通の人"と未確認だが、予想として判断していた人と、「普通の人」とだ。が、今回、間者の、未確認の人は、微妙に「普通の人」的要素も持ち合わせていたことが判明した。まあ、だからどうということでもないが。で、やはり寡人だけ学部が違うことがあり、あまり会話内容にはついていけなかった(同学部でも不可だったと思うが・・・)。しかし後半、話すよう言われて、話した。
 寡人は、先ず人前ではしゃべらない。故に、喋ると本能に切り替わる。あがるのだ。つまり、全ての発言が衝動的・無意識の、感情的な発言になってしまう。ここからは思考判断が、理性から本能に移行する。で、宇宙軍について語りまくっていた。で、帝国、陛下についても話した。陛下については、かなり「普通の人」たる先輩が、かなり興味を示した。本国名称を渡しておいた。で、まあそんな感じで解散・・・。と思ったら、「普通の人」たる先輩は帰宅、残る3人で2次会?に行くことになった。次の会場たる、また別の「普通の人」たる先輩宅へ行った。
 途中、酒と、炭酸水と、菓子を買った。で、某の希望で、カントリーマームも購入した。
 某はそれが好物である。30枚入りの、300円代のやつがあるのだが、大体1回/月でそれを買って、1食で完食する、ことを、ささやかながら楽しんでいる。が、今までに1度もそれを成し遂げたことはない。途中で気持ち悪くなって、どうしても残してしまうのだ。
 で、着。驚愕。何だこれは!!!!!!以前より視聴したことはあったが・・・・。そこにあったのは・・・大量の、約40個のハンバーガー。机上目一杯の、約40個のハンバーガー。ピラミッドのように積まれた、約40個のハンバーガー。とにかく、約40個のハンバーガーである。記念写真を取らせてもらった。珍しすぎて、貴重だ。
 で、MLについてとかの疑問点等を聞いた。・・・。にしても、ここの家主たる先輩のPC環境は凄い。色々凄いのだが、自サーバーは、このサークルにあっては、珍しくない、ようであるが・・。で、外観的に最驚したのは、ディスプレが3つ。今日稼動してるのは2つだったが、それが連続しているかのように、マウスが一方のから外れると、片ディスプレに出てくる、というものだった。す、すげえ。
 とまあそんな感じで、アニマックスをつけっぱなしで、時は過ぎた(スペースコブラ、あんなものが放映されていたとは、絶句である。二度と見たくない)。
 で、家主と、"普通の人"たる、非常に人間味のある先輩と、寡人のみ未だ残った。正月に何を見たかで、先輩は、義経とか、そういった歴史上の人物等にスポットを当てた、所謂そういうのが好きな人であり、そういう番組を見ていた。が、寡人は見なかった。故意に見なかった。そういうことで、”しゃべり場”見たいになった。2人(寡人と後者の"普通の人"たる先輩)だが・・。望むところであった。何せ、こういうのは好きだからである。もう少し人数は欲しかったが・・・。
 議題?先輩の主張?「アニメも良いが、もっと歴史ひいては偉人が、何故・どういう理由で世界を変えるような決断をしたのか・・・に、興味を持とうよ」だったかな?いや、「歴史に興味を持たなくてもいい。が、アニメは、たかがアニメ。まあ、近未来を予想したものはいい。が、中世設定のは、絶対認めん。事実を忠実に再現しているのならまだしも、事実とは違う、想像というか・・・。例えば、十二国記とかである。また、むやみやたらな真似はどうかと思う。例えば、種とかである。」だったかな?まあ何となくわかって頂けるだろう(ことを希求する)。先輩は、EVAを見て以来、アニメに対し、そう思うようになったそうだ。ただ、単なる娯楽としては許容する・・・。確かに、EVAは私的に辛かった。あの最後・・・。そう思い出してもしょうがない?かなあ。と思いながら、それでも先輩を説き伏そうと試みた。まあ、恐らく並行で、話題も転々として、いつの間にか終了していた。双方とも変化無し、かな。先輩の主張は、痛いほどわかるし、わかっていたと思う。また、確かに、アニメに対して、寡人は”娯楽”としか見ていなかったかもしれない。ただその魅力の程度が強かっただけだったかもしれない。つまり、先輩ほど深くアニメを常に見ていなかったのかもしない。
 どうやら、飲みながら話したかったらしい。先輩は、我部に於いて酒豪で有名である。飲み相手が欲しかった・・・、らしい。無理にでも飲みながら話すべきだったかな、と思う今日この頃。(しかし、焼酎だか日本酒で麦入りのやつ?あれは限界だった)
 午前5時半帰宅・・・。寝るつもりはない。ではなくて、つもりはなかった。まあもう昨日なので、この辺で回顧は終了。今日へ。
・今日の教訓
 1.会計は最若回生(だったような。新入部員だっけ?)
 2.否定しない(せっかく話しかけられても、「ああ、興味ありませんね」で、いつも話題を一蹴してしまっていた。また、これはかなり保守的でもある発言であり、客観的見地からの意見をどぶに捨ててしまっていると思われる。ただ、一般的にこれに関しては、どこまで個性が許されて、どこまで集団に属すべきか、という問題であるように思われる。後は個人の線引きの問題である。)
 3.自己中的話題にしない(帝国の話の時、ひいてたかもしれない。周辺が・・・)
 4.主張内容を整理する(寡人の悪いところは、主張はあるが、端的にしか発言できない、ということだ。つまり、文章として発言できない。作文が嫌いというのは、文による自己主張の表現ができないからである。何故できないかというと、読まないからである。小説は好んで読まない。だから文章の表現方法というのがわからない。金と時間と、精神力が要るな・・・)
 5.勉強会は数日前から。(日ごろから勉強しろよ!)
 6.2個以上の単位不修得はヤバイ。(そのままである。ああ、もう1つやってしまっているんだよ。これはまずい。奨学金取り消し?まずいなあ。そうとも知らず、適当にしていた・・・)
 「知らぬが仏」という。が、この場合、本物の「仏」となっていたかもしれない。危険だ・・・。
 総論として、やはり、今のところ最大の”社会”であるサークル及び飲み会は、行く度に何かを再考・認識させてくれる。何とか珠の緒を存続・継続したいと思う。