教訓、活かせず

・ここへ帰省して、起床時刻が11時と、かなり遅くなっていたが、久々に7時に起きた。で、昨日予定したとおり出向した。着いて即目標達成してしまい、周辺を彷徨していた。特に目的はなかったが、行くと欲しい本が2冊あり、掌中に収めた。後、旧友推薦笑本を、まあ試しに購入してみた。易読且つ面白かった。ジャケ買いしてもいいくらい絵がかっこいいのがたくさんあり、1巻づつでも発掘しようかなと思われた。幹事的人物が居らず、微妙だったが、とりあえず無事解散。帰宅した。
・で、思う。「夏季休業の教訓を活かして、冬季休業こそ勉強するぞ」と思い、教科書を持ち帰っていたのだが、全く、全く手を付けず・・・。(ああ、宿題もしてない!)
・そうそう、帰宅前、車内で読もうと書籍(バトル・シミュレーション 戦術と指揮 命令の与え方、集団の動かし方 松村劭:著)を購入して、実行していたのだが、多少驚愕やら困惑した部分があった。「戦略は戦争の勝利のために一連の戦闘を効率的にアレンジするが、戦闘に敗北すればどんなにすぐれた戦略も、元も子もなくなる」そうだ。寡人は、戦術の失敗は戦略で補えるが、その反対はできない、と思っていたのだが・・・。同じなのか?浅く狭くしか知らない寡人であり、知識不足が露呈してしまった・・・。