何かまずくなってきた・・・

・何かまずくなってきた。試験は2月に集中する。先ず地獄の法律のレポが・・・。ああ、生物のレポが・・・。情報もあった・・・用語の説明なんか分からないぞ(顔面蒼白)。何とかレポ系は帰省する前に終わらせたいところだ。どうせ冬季休業間は帝国関連で何も出来ないだろうし、なくてもサボるだろうし。2月。まだまだと思っていたが、まずくなってきた。レポも試験も一長一短。レポ系は書けば後は放置してもいいが、書くまでがどうするかで難解。試験は当日まで追及しないと忘却するし、理解できない。しかしだけの努力には見合う。ああ、且つ帝国は帝国でまたムズい。内憂外患。前門の虎に後門の狼、八方塞がり、四面楚歌。背水の陣だな。
・芸術、もう一回作成しなおしたい、という気持ちでいっぱいだ。一発でいいものが出来たら苦労は要らない。試行錯誤、紆余曲折を経て、自己納得できるものが、真の作品といえるのではないか、と、不満はあるがしょうがない。で、他人の作品を拝見させていただいたが、某の作品の稚拙なこと。奇抜性無く、平面にべちゃっとしていて、何の面白みも無い。後悔先に立たず。まあ、いろんな人の作品を見れただけでも、且つ素晴らしいものもあり、精神的に満足できたので、今日のことは次の教訓として、後は忘れよう。